日々の移り変わりと備忘録↓ユーフォラジアと読みます。通称ゴルでございます。モットーは Fluctuat nec mergitur たゆたえども沈まず。


by euphorasia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

比的闇闇家庭食其一

闇闇はYummyね♪

そういえばフィリピンの話をしてませんでした。
去年から3回ほどフィリピンにNPOのカメラマンとして行ってます。
パヤタスのごみ山の周辺で活動しています。
NPOがサポートしている牧師さんの家の食事がウマイのなんの。
どうもフィリピン料理というと油ギッシュなイメージがありますが、こちらの家庭料理はあっさりしていて現地フィリピン人も「美味しい!」と大絶賛でした。ちょっと紹介しますね。

b0128294_18102349.jpg

結構おかずがありますね。これは歓迎のためにおかずが一杯なんです。

真ん中のご飯の後ろ側がフィリピン風肉じゃが? 隣の緑のスープっぽいのが豆をすりつぶしたポタージュ状のもの

b0128294_18122754.jpg

手前左側が牛肉のしぐれ煮みたいなもので右側がミミガーのようなものを和えたもの。その後ろが確かししとうなどの野菜のガーリック炒め・・・・だったかな?


b0128294_18315570.jpg

これらをご飯のおさらに小分けにとりながら食べて行く。一番美味しいのは「ハロハロ」と言って全部混ぜてしまうのである。流石に最初にやるのは勿体無いので全部味わってからさいごに「や〜」ってな感じで混ぜて食べるのがフィリピン流(俺だけ?笑)
「ハロハロ」とは「ごっちゃ混ぜ」という意味らしいのですが、食い物から文化までまさに「ハロハロ」なフィリピンにかなりはまってしまうのであった。
[PR]
by euphorasia | 2010-04-07 18:38 | 徒然 piano-piano