日々の移り変わりと備忘録↓ユーフォラジアと読みます。通称ゴルでございます。モットーは Fluctuat nec mergitur たゆたえども沈まず。


by euphorasia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本の夏はこれ。

最近冷蔵庫の麦茶がお友達なのですが、新しいお友達が出来ました!!
b0128294_1532711.jpg

ハリオの水出し珈琲ポットと言う商品。
本当はコーヒー用なのですが、どっかの記事でこれで緑茶が手軽に入れられるという記事を読んだので気になっていたら近くのホームセンターで1000円より安く売っていたので購入。
お茶っ葉を入れて水を入れて冷蔵庫にぽん。ある程度時間がたったらあら不思議。美味しいアイス緑茶の出来上がり♪
お湯で入れるのと違って水で淹れるので、お湯の温度など気にせずゆっくり抽出されるのでほっとくだけで安いお茶っ葉でもそれなりに美味しいお茶が出来上がります。(濃くはないのですが、お茶の甘みが感じられます)

コーヒーだとちょっと薄いという書き込みがありましたが、恐らく本来のコーヒーの持っているポテンシャルが出るのではないでしょうか。(試したことないけど)
一リットル近く入れるので一回にお茶っ葉(コーヒー豆)を結構使います。恐らくいっぱい入れてもそんなに濃くでないと思ったのでどれくらいの量が丁度よいか試したところ恐らく適量は15g位(緑茶)ではないかという僕なりの結論に。20gでも15gとそんなに変わらず10gだとちょっと薄い感じ。
と言うことで、最近は麦茶、冷緑茶と「おちゃ〜、おちゃ〜」と言ってます(笑)冬だと「熱っちゃー」なんですけどね。
[PR]
by euphorasia | 2011-08-11 15:48 | 徒然 piano-piano