人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の移り変わりと備忘録↓ユーフォラジアと読みます。通称ゴルでございます。モットーは Fluctuat nec mergitur たゆたえども沈まず。


by euphorasia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルドゥーテ展

あは、もうひと月近くたっちゃいましたが、先日ルドゥーテ展に行って来ました。
ルドゥーテ展_b0128294_22271854.jpg


まぁ、J1を買う理由にもなったのですがなぜ行ったかというと・・・・



もともとルドゥーテという人はバラを専門に書く人らしく私の友人の鷹山 美緒さんがやられているBergamioでプロデュースしているチェンバロ・・・・あ、僕の写真が載ってる♪はさておき、ルドゥーテの絵の中でルドゥーテチェンバロを弾き、週末には鷹山さんが美しい歌声を披露するとのことで、せっかくなので写真を撮ろうということになりお邪魔したわけです。

で、なんでJ1? もちろんシャッター音をOffに出来る機能があるからです。前日からいかに音を抑えて・・・と思考したのですが、広くない室内で生でお客さんがいる前で撮るのは一眼レフでは結構難しい。なのでもう、衝動買いですね。当日フジヤカメラに行ってネット価格より5000円位高かったのですが予備の電池も含めて買っちゃいました(笑)で、そのまま電車の中で立ちながら組み立てて、設定して・・・・もちろん7Dも持って行きましたよ(5D2より静かな気がして)

ルドゥーテ展_b0128294_22405426.jpg

ルドゥーテチェンバロの特徴の一つでもある綺麗な細工

ルドゥーテ展_b0128294_2242527.jpg

いいでしょう?

ルドゥーテ展_b0128294_22514276.jpg

お客さんが一杯

ルドゥーテ展_b0128294_22525019.jpg

ルドゥーテ展_b0128294_22545835.jpg

最初は佐藤理州さんのソロのチェンバロ演奏。美しい響きが美術館を覆います。

ルドゥーテ展_b0128294_22552580.jpg

そしてちょっとしたチェンバロの説明

ルドゥーテ展_b0128294_225557100.jpg

鷹山美緒さんのオペラとチェンバロのコラボレーションです!

ルドゥーテ展_b0128294_2257485.jpg

ルドゥーテ展_b0128294_22575116.jpg

その美しい響きにうっとり。

ちなみに
ルドゥーテ展_b0128294_22583758.jpg

J1 30mm(81mm相当) 1/25 F5.6 ISO1600 (オートでマイナス1段) LRにて補正


ルドゥーテ展_b0128294_2343051.jpg

7D 70mm(85mm相当) 1/160 F3.2 ISO2500  LRにて補正

LRで補正前提でrawで撮っていますが、J1結構いい写りしてます♪若干緑に引っ張られ気味なので補正しました。どちらもシャッター速度を稼ぐために暗めに撮ってあります。

ルドゥーテ展_b0128294_23213787.jpg

美術館の緊張感、美しい音を奏でるチェンバロ、清く美しい歌声、お客さんたちの感嘆と熱気に包まれながらリサイタルは終了するのでした。

ルドゥーテ展_b0128294_23233694.jpg

CDも販売しており、サインにひっきりなしのお二人でした。

いやいや、良いコンサートでした〜。7D持っていったのにほとんど使わなかった(笑)
全く音が出ないというのはこれほどプレッシャーが無いものかと(僕がお客だったらせっかくのコンサートに音が出るの好ましく思わないから笑)びっくりしました。でも、やっぱり衝撃も音もないと若干撮っている気がしないので普段は音有りで使ってますww

おまけに
ルドゥーテ展_b0128294_23284164.jpg

スカイツリー

ルドゥーテ展_b0128294_23291191.jpg

100%です
by euphorasia | 2012-07-24 23:31 | イベント event