人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の移り変わりと備忘録↓ユーフォラジアと読みます。通称ゴルでございます。モットーは Fluctuat nec mergitur たゆたえども沈まず。


by euphorasia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩

Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_00412923.jpg
2014年4月24日
iphone


20140424今日は朝からお勉強会に出席。お昼に友人と待ち合わせて渋谷のチーズスタンドさんへ。
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_00432549.jpg
チーズの盛り合わせモッツァレラ、リコッタ、モッツァレラになる前のカッテージチーズにオレンジをねりこんだもの、塩漬け?おいし〜♪ iphone
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_00432524.jpg
カプレーゼのサンドイッチ。糸引いてるのがわかるだろうか? iphone

Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_00432590.jpg
そして東京都写真美術館でロバート・キャパ展を観る。良い刺激になった。 iphone






一番最初の写真は美術館の外に植田正治さんの写真が大きく壁に貼ってあったのでちょっと友達に頼んで植田ワールドにこんにちは。的な写真(^_^;)

さて、ここから目黒駅までちょっとお散歩。先日玉内氏の断捨離セールで欲しいものがうっかりミスで買えずせっかくだからと買ってしまったエルマーの50ミリ。独特の風合い(ほわっとした感じ)で夜のバーの写真しか撮ってないので実質初デビューとなる。
自分のGX1につけると100ミリ相当。昔のレンズなのでそこまで寄ることも出来ずお散歩レンズとしては何かと制約が多い(笑)
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_00384523.jpg
これでもライトルームで黒レベル、コントラスト、明瞭度をあげてソフトフォーカス感を抑えている。
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_00384545.jpg
これもそうだけどアップにするとちゃんとシャープなので「シャープなソフトレンズ」という僕の中でよくわけわからない位置づけになってしまった(^_^;)でも結構好きかも♪
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_00384354.jpg
お花
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_00384368.jpg
バイク
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_00384390.jpg
フライング自転車(笑)
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_00384481.jpg
フレアに弱いレンズをあえて逆光で撮ってみる。
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_00384495.jpg
フェンス越し。レンズが小さいのでフェンスの網越しでも大丈夫。
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_01040093.jpg
お花
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_01040073.jpg
マーガレット・・・・だっけ?
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_01040199.jpg
画像処理してませんF2.8
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_01040104.jpg
F16
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_01040147.jpg
別角度から
Elmar50mm(5cm) F2.8 お散歩_b0128294_01040138.jpg
昔の教科書で「あの坂をのぼれば」というフレーズが出てきたがこの場合逆ね。「この坂を下れば」笑

お花とかはピントリングは最短距離で自分が動いてピントをあわせることが多かった。ピントリングがもっちりしてストロークが広いので最短距離から∞まで合わせるのが結構時間がかかるが、一回決めてしまうとそうそうずれないのでそのまま何枚も撮ってしまう。何かこう、ちょっと今のレンズにはない何かがあると思う。中々に楽しいレンズだ♪


by euphorasia | 2014-04-28 11:37 | 徒然 piano-piano