日々の移り変わりと備忘録↓ユーフォラジアと読みます。通称ゴルでございます。モットーは Fluctuat nec mergitur たゆたえども沈まず。


by euphorasia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:機材 Equipment( 35 )

新しい中古機材♪

先日ノートパソコンが欲しいとFacebookでつぶやいたところ玉内さん、ブリさんからお声をお掛け頂き、玉内さんからMacとついでにお願いしてD2xとレンズ、ワイヤレストランスミッター。一昔前のストロボを格安で譲って頂きました♪
b0128294_16543718.jpg

もともと、専門学校のゼミの先生から「おい、キャノンは全部売ってしまえ。時代はニコンだ!」と常々聞いており、昔は「はいはい〜」と聞き流していたのですが、シフトレンズやD800が出た辺りから「これは乗り換える良いタイミングだな〜」と思いながら、しかし乗り換えのタイミングをのがしつつだらだらと来ましたが、玉内さんがD2xを手放すような記事を拝見していたので「これは!」とピーンと来たのでお願いして(値切りまくって汗)譲って頂きました♪玉内さん本当にありがとうございますm(_ _)m

ちょうど直近で実戦テスト出来そうなのでワクワクしてます♪とりあえずこれでD800の資金を稼ぎましょう(笑)・・・・・・・つ、使い方がわからん(汗)
[PR]
by euphorasia | 2013-03-26 16:59 | 機材 Equipment

PENTAX Q

b0128294_2314189.jpg

PENTAX Q 8.5mm 1/200 f8 ISO125 外部ストロボ

一ヶ月くらい前だろうか、PENTAX Qを買った。新機種(Q10)が発売されて新品が中古よりも安く販売されているという変なことになっていたので丁度欲しいと思っていたのでたまらずがば〜っと。
b0128294_23345816.jpg

ARROWS Z

何でこれかというと、ホットシューがついているコンデジの中で一番小さいから(笑)
個人的にはJ1についていたら文句ないのですが天下のニコン様ともあろうお方が上位機種にまでホットシューがない!ソニーもオリンパスもいいんだけどちょっとでかいしキャノンに限っては重いし高いし「だったらKISSでよくない?」云々・・・・・何か話がそれましたが、ホットシュー。まぁ、普通の人は使わないからね・・・・・でも最小にかかわらずつけてるペンタックスさん偉い!拍手!

と、言うことで昔のサンパックを引っ張りだしてシンクロコードでミニマム出張撮影(よく行くバーのボトル撮影)が可能に!
言うまでもなくmicro syncや他のスレーブでスタジオ撮影も可能!(さすがにしないか笑)
色々くせはありますが、(出てくる色は個性無さすぎ?)この位の値段で面白いことが出来そう♪

もしかすると知り合いから16mmのアンジュニューとか面白そうなレンズも借りられそうだし(アダプター買わなきゃ泣)ちょいちょいネタ披露していきます(今更〜?汗)
[PR]
by euphorasia | 2012-12-06 23:52 | 機材 Equipment

Nikon J1 買っちゃいました

先日Nikon J1 買っちゃいました♪ 動機はおいおい書いていきますが、正直
「いいね!」
です(笑)。

取り敢えず動画テストしたのでアップしてみました。結構バーが暗いのですがまぁ、そこそこいいと思います。







超適当でこれくらい撮れちゃうなんて最近のカメラはすごいわ。あ、J1がいいのか?(笑)

6月末は怒涛のようにイベントが多かったので(内仕事は1件泣)ぼちぼちアップしていきま〜す。
[PR]
by euphorasia | 2012-07-02 00:09 | 機材 Equipment
yukinyaa042様より
tif→jpgだけだったらイメージプロセッサを使えばよろしいのでは?
とコメントを頂いておりました。

b0128294_2055186.png


なるほど!これはシンプル!この機能は知りませんでした。ありがとうございます!
「そんな機能も知らないでもぐりじゃないの?」なんてご指摘を受けそうでひやひやです汗

おかげで2通りのやり方を覚えました。僕が浅いのかフォトショップが深いのか・・・・・・精進します!
[PR]
by euphorasia | 2011-09-14 21:01 | 機材 Equipment
先日お伺いを立てた件ですがFacebook上で解決致しました。溝渕様本当に有難うございました!
また、様々な情報を頂いた皆さん有難うございました。
結局のところ不具合とかではなく自分の設定ミスでした。汗

b0128294_16133640.gif

"開く"コマンドを無視にチェック、「別名で保存...」にチェックを入れることで正常に処理することが出来ました。
以前のマックで設定してからしばらく同じ設定のまま作業していたので設定の仕方を忘れてましたね。我ながら反省です。情報を頂いた皆様本当に有難うございました!


ちなみに「ダメ元でアクセス権の修復でもしてみたら?」とのご指摘でやってみました。
b0128294_16172529.png

これは色々なところで役に立ちそうですね。
[PR]
by euphorasia | 2011-09-14 16:20 | 機材 Equipment
新しいマックですがなかなかどうして手強いですね〜。
CS4(まだ4なの?っていうツッコミは置いといて汗)
まず、アップデートをクリックしても「最新の状態です」と言ってるのにもかかわらずrawファイルが読み込めなかったり(camera rawをアップデートすることで解消)細かいところで色々苦戦してます。(あ、そうそうペンタブレットのファンクションキーの割り当て方も忘れていました。「キーストローク」ね汗汗)

で今回ぶち当たった問題。
単純な作業なんですが(tiffファイルを開いて別名でjpg保存)
b0128294_054063.gif


なぜか最初だけjpgであとはtifで保存されてしまいます。
b0128294_23451383.png


特に問題はないはずなのですが、ご存知のかたご教授お願いします!
b0128294_055658.gif

[PR]
by euphorasia | 2011-09-14 00:06 | 機材 Equipment

クワッド怖〜っ!!

先週末マックが逝ってしまいました。
幸いギャランドゥ・・・・ワランティ期間中だったので無料保証してくれるとのこと・・・3週間??

ってことで帰って来次第売ることにして新しいの買いました。MacBook Proクワッドコア2.3GHz
b0128294_0062.jpg

とりあえずLion(リチウムイオンではない)でない最終モデルで最後まで悩んだけど22万オーバーのノングレアな奴にしました。何でも3次キャッシュが8Mも乗っているので良いとのこと(実際詳しいことはわからないんだけどね笑)

ちょうどライトルーム3が64ビットで立ち上げると一部使えない機能があったりいい加減そろそろ変えないとな〜なんて思っていた矢先の出来事だったのでまぁ、お財布的には厳しいけど丁度良いタイミングといえば調度良かったのかな?とりあえずデータなどはバックアップ取れていたし。
で、先程からせっせとソフトをインストールしていてふと、見てみたらいつも見当たるはずの「Macintosh HD」が画面にいないじゃないですか!!どうなってるんだ?と、新しいシステムに戸惑いつつも明日までには何とか終わらせるよう鋭意頑張っております。

ちなみに、SDカードスロット、サンダーボルトの端子など新規格の端子とか後々楽しみなのですが、個人的に全部左側に端子が固まっているとすごく使いづらいです(泣)
[PR]
by euphorasia | 2011-09-06 00:10 | 機材 Equipment

浴衣が良かった。(?)

最近久しぶりに歯医者に行った帰りに小さい呉服屋さんでよさげな浴衣と帯が売っていた。
次の歯医者の時には買ってやろうと思い、次の週が来るのを楽しみにしていたのですが・・・・・・
フラット入ったフジヤカメラの用品館でガラクタを(失礼)買ってしまいました。
b0128294_1343066.jpg

ストロボの光の幅を絞ったり、影の出方を変えたりする代物なのですが。
ラッパ状のものは(スヌート)左の筒状のもの(ハニースポット恐らくS)は各々知っていたのですが、真ん中の輪っか(ハニーリング)を介すると合体するではないですか!(笑)それにこの手の機材にしてはかなり綺麗。
「どういう影が出来るのかな?」
「いや、でもお前この値段だぞ!浴衣はいいのか?」
「でも、フジヤで買い物すると1ヶ月で元が撮れるジンクスがあるじゃん」
「うーん」
さんざん迷った挙句に買ってしまいました。おまけにこれも
b0128294_131544.jpg

2.5Mの長さのバックペーパー(オートポールとか?)入れ。
全部で2万位。あーあぁ。おニューの浴衣が良かった・・・・・・・ま、いっか。お仕事お待ちしております(笑)
[PR]
by euphorasia | 2011-08-05 13:23 | 機材 Equipment

CFカードまとめ買い

先日ライブの撮影の為に買いたした品。
b0128294_20313064.jpg

何故こんなに買ったかというと各アーティスト、トークイベント終了後にすぐに画像を取り込んでアーティスト、マネージャーにOKカットを貰いたいからと言うことで8ギガ12枚を買いました。手持ちを入れて訳20枚。カメラ2台で10シーンは撮れるはず。
このカードちょっとスピードは遅いのですが、JPG撮りっぱなしなのでそうそう問題ないだろうという算段。
因みに本番では問題なく、画像も消去することなく最後まで持ちました。

因みに去年の10月31日時点で秋葉Directさんで1枚1,441円でした。ケース込みで約2万円位だったかな?自腹です(泣)
[PR]
by euphorasia | 2011-01-22 20:31 | 機材 Equipment

サンコイチ

b0128294_2245932.jpg

本日ついに7Dを購入。
フジヤカメラにて1Dsmk、20D、40Dを売ったお金でボディ、バッテリーグリップ、シグマの30ミリ(新品)、レンズ保護用のフィルター2枚、液晶保護シート、WFT-E4(中古) を買って2万円ちょっとの持ち出し。この「持ち出し」がみそなんです。

実は持ち出したお金でローンを組むととフジヤカメラの3年保証が受けられるんです(ボディとシグマのレンズ)
意外と量販店の保証はお金を取っておいて一回きりとか「保証の対象外」と制約が厳しいのですがフジヤカメラの保証は意外と使えることがこの前の5Dmk2の修理の時に実感したので今回このような購入に踏み切ったわけです。

レンズのキャッシュバックキャンペーンでEF-S15-85mmも考えていたのですが「対象外ですよ」と店員さんに言われて(家に帰ったらキャンペーンの対象内だったのだが)まぁ、結局50mmf1.4も考えたのですが、僕の予想だと恐らく来年辺りに1Dsの新しいのができたら色々新しいのが出来てくると思ったので取りあえずシグマの30mmにしておきました(笑)写真に写っていないのは在庫が無かったので後日受け取る予定。

しばらくは5Dmk2、7D、50Dの3台体制かな。でも1Dsmk2が無いのはちと寂しいな。
[PR]
by euphorasia | 2010-12-19 22:48 | 機材 Equipment