日々の移り変わりと備忘録↓ユーフォラジアと読みます。通称ゴルでございます。モットーは Fluctuat nec mergitur たゆたえども沈まず。


by euphorasia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

深夜のカクテル撮影

b0128294_17363881.jpg


本番はこんな感じで撮影になりました。ストレッチの布の裏地を敷いて撮ったのですが、真っ黒になりませんでした(笑)そこで気がついたのは布みたいに凹凸のあるものは逆に光を反射してしまうと言うこと。ウールペーパーも持って行こうと思ったのだが、逆に埃が目立ってしまう。この場合、黒アクリルだったかな〜?

前の日記と最初に位置決めとライティングを見るためにウーロン茶を使ったのが間違いの元でした(汗)
ライティングは横より後ろ気味から一灯、色の濃いものについてはトップから一灯手持ちで入れました。

この日は深夜1時位から始まり終わってビールを頂いて家に帰り着いたのは朝の9時位でした。その後夕方から別件の撮影。結構疲れまちた・・・(^_^;
[PR]
by euphorasia | 2008-06-24 17:46 | 撮影

カクテル撮影テスト

今日の深夜からの撮影に向けてのテスト。
b0128294_1835679.jpg

b0128294_184666.jpg


580EX (サンパックディフューザー)
1/125 f11

狭いことも考えるとこんな感じかな〜。
[PR]
by euphorasia | 2008-06-19 18:11 | テスト

10.5.2と1DSmk2の組み合わせ

最近マックのノートを買い替えてからどうも1DSmk2の直結撮影でワイヤーが引っこ抜けた場合などつなぎ直してもうんともすんとも反応しなくなるときがあり、EOSユーティリティのバージョンが古いのかな?と思ってダウンロードしようとしたら、こんな記事が。

EOS Utility 2.4制限事項

な〜んだそういうことね。

復旧の方法としてもう一つ。ユーティリティをカメラの電源を切ってる状態で軌道。メイン画面が現れたらカメラの電源を入れる→リモート撮影でもできた。

しかし、まぁよく抜けますFireWire。最近40Dをサブで持って行くのでUSBと2本ケーブを持って行くのですが、結構邪魔。mk3も欲しいけど…後ろの部屋を借りるのが先か(泣)


[PR]
by euphorasia | 2008-06-12 20:36 | 機材 Equipment

ぞろ目会

b0128294_17343358.jpg


昨日はぞろ目会に顔出してきました♪
お昼にお初にあうヘアメークさんと打ち合わせ。
久しぶりにパチンコへ行き
友人のデザイナーとお仕事関連のクラブイベントへ顔を出して、途中から友人は結婚式の二次会へ。さて僕は…

先日アップル写真展で関川さんだったかイトケーさんに
「ぞろ目会は11時過ぎまでやってるんだから」
の言葉を思い出し、白ひげさんへ電話していそいそと不動前へ。

確か九時前位だったか、僕の直前にも何名かいらしゃったみたいで結構な大盛況!
色々お話をお聞きしているうちに時間は23時過ぎ。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。不動前の駅に着いたときには終電まであと2本でした。そこで2次会組とお分かれして中野へ。

駅をおりると何やら怪しい陰が…飲み友達でした。って訳で一緒にいつものバーへ落ちつき朝まで飲んでました(笑)
さ、週末はレタッチとコンピュータの中のデータ整理にてんてこ舞いです。

P.S.
dojouさん「例の件」よろしくお願いしま〜す♪
[PR]
by euphorasia | 2008-06-07 17:34 | イベント event

明日のテスト

いつの間にか6月になってしまい白ひげさんの月例展に応募し忘れていたことに気がつき、今週はばたばた。ぞろ目にも出られなさそう。5日の写真展にかろうじてお邪魔できればといったところか。
今日はお友達の宣材撮影。1DSmk2で有線撮影してるとどうしても繋がらなくなるときがあるのはどうしてだろう?仕方なくカードで撮影して後から読み込むと名前違ってるし。僕の設定が良くないのかな?
で、セレクトする前に明日の出張撮影のテスト。ジュエリーで何点か反射ものがあるのでモノブロックにしようか580にしようか迷ったので実際に撮ってみた。とりあえず580を2台でこと足りそう。お店で撮るから周辺光はハイスピード撮影で落とせばいいか。


b0128294_19323969.jpg

くせ者。

b0128294_1933273.jpg

悪くはないけどこの時計の文字盤の何とかカットはこのセット向きではない。

b0128294_19331147.jpg

おそらく明日はこんな感じ?梅雨なので湿っぽく(笑)

b0128294_19333143.jpg

以前新藤氏のサイトで拝見した「半円」。自分の持ってるものでは大きすぎるのでハンズで新たに購入。アクリル板だと固いので「ポリエチレン板」を購入。ついでに最初の写真のステンレス半球やアクリル小物をちょこちょこ買ったら結局1万円位の出費に。まぁ、あって困るもんでなし、が、お財布寒いっす(汗)
[PR]
by euphorasia | 2008-06-03 19:43 | テスト