日々の移り変わりと備忘録↓ユーフォラジアと読みます。通称ゴルでございます。モットーは Fluctuat nec mergitur たゆたえども沈まず。


by euphorasia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私の知り合いのMLからこんなご紹介がありました。


放射線防護効果は最大34%にも!


ほんまかいな?って感じですが、酒飲みの言い訳の一つに宜しいのではないでしょうか?
尤も、放射能の影響が出る前に肝臓が持たないでしょうが汗
本当に福島で戦っておられる方々に感謝です。に、対して放射能、放射能と騒ぎ立てる一部の民放にはほとほと愛想が尽きる今日この頃です。

最近思ったのですが、地震が起こってから全くスーパーに行っておりません。外食も殆どなし。蕎麦とパスタの毎日です(ほぼ具なし)。水も水道水をブリタで浄水したもので飲み水やお茶にしているし、買い占めの皆様とは正反対の清貧生活でございます。いつものバーはトイレットペーパー1ロールに付き一杯無料なんて事をやっているし島忠にもトイレットペーパー売り切れと聞くし、日本人って本当にトレペが好きなんですね。私の友人が本当に買いたいのにないとぶち切れてました。お願いですから必要以上に買うのはやめましょうね。
[PR]
by euphorasia | 2011-03-22 22:40 | 徒然 piano-piano
東北大地震から1週間経ちましたね。先日ラジオで松山千春さんがこう行ったそうです。

知恵があるやつは知恵を出そう
力があるやつは力を出そう
金があるやつは金を出そう
自分は何も出せないよ
というやつは元気を出せ
BY 松山千春

お金がなくたって何か役にたてないか?って人は下記のワンクリック募金でもしましょう。
ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東北関東大震災 緊急支援クリック募金

あとは、省エネ。でも、沈むこと無く楽しく省エネしましょう。
先日知人が出張先の仙台で地震にあったときホテルのロビーで過ごしたらしいのですが、スタッフの方々が厨房にある限りの食材で料理を提供してくれたそうです
「この状況ですからいつまでお出しできるかはわかりませんが」
と言いながらも3食出てきたそうです。ホテルマンたちは常に最高のサービスをしてくれたそうです。無論、ご本やご家族も被災されています。ホテルマンは言ったそうです。
「東京に帰って言ってください。この地震のせいで被災してない地域の方々まで落ち込まないでください。私たちは被災しましたが今、私たちにできることを精一杯しています。」

今回の地震はあまりにも甚大でした。私たち一般市民はまだ救援にさえも行けない状況です。尚、個人の救援物資の受付が可能になったみたいです。各自ご確認してみてください。

今、私達が出来ることは日々の仕事をすることです。当たり前のことですが、私たちが落ち込んで仕事に支障が出ることによって経済にダメージを与えてしまっては元も子もありません。

もちろん最初の松山千春さんの言った事を踏まえて、省エネに心がけて、事故に心がけて、買い占めなどせず(買いすぎた水などは救援物資で送るのもいいですね)に元気を出して行きましょう!
[PR]
by euphorasia | 2011-03-19 00:57 | 徒然 piano-piano

中野逸品グランプリ

先日私がよく行くバー(ほとんど住んでいると言って良い笑)のパスタが中野逸品グランプリ
の1位に選ばれました!遅ればせながらおめでとうございます!
b0128294_23103670.jpg

イリュージョンのナポリタン

そもそもおおやけのコンペ的な行事に縁が無いと思っていただけにビックリです。と言いながらもこのグランプリ、僕もネタづくりに応募していたのも事実(笑)
もともと、このグランプリは最初にポスターやメディアと通して告知して携帯やメールなどでその人のオススメのお店の料理などを推薦。(一次審査)
その後応募のお店の中から200店舗に了解を取り、スタンプラリーを開催。(二次審査)
その後2部門上位5,6店を中野区長、中野にある調理師学校の校長先生や、料理評論家の方々などが実食を行いラリーポイントに加算して審査、発表という流れ。

中野区を巻き込んでのこの企画。企画を通して新しいお店に行ってみたり、食べたりと中野の活性化も含めて良い企画です♪僕もこの企画で今まで知らなかったお店やわざわざちょっと遠いお店にも行ってみたりしました。

話はそれましたが、最初に携帯で応募したときはよもや「グランプリ」の5文字なんて想像もしておりませんでした。しかしながら私同様イリュージョンのナポリタンが好きな隠れナポレターノが多かったのでしょう、200店舗の二次審査も通ってしまい最終選考まで残ったときには
「まさかここまで来るとは思わなかったね〜!まぁ、10位以内に残れれば面白いよね〜!」
と話していたのが世の中「ま坂」、である。

もともと、オーナの爺さん・・・もといGさんが高円寺でバーの店長をやっていたときの裏メニュー的なものだったのですが様々な工夫を重ねながら今の形になったそうで、僕が昔お手伝いをしていたときにこのナポリタンが賄いで出てきた時には「しめた!」と思っていたものです。ナポリタン誕生秘話(笑)

5月の7周年に向けて内装を良くしたりホームページなどをリニューアルしたりとどんどん進化しているイリュージョン。俺も見習わなくては(汗)

b0128294_2325388.jpg

最近右側のテレビが次デジ対応のテレビになりました。

b0128294_23261894.jpg

もちろんカクテルも美味しいです。「ショットバー」ですが、ボトルのキープが出来るのがうれしいお店です。そのことによりほぼ毎日出勤しているのですが・・・(笑)


因みに今日事務局からメールがあり、3月4〜10日うちのいずれかの日に「FNNスーパーニュース」の18:17分頃から約20分間の「スーパー特報」で逸品グランプリの特集をやるそうなので見かけたらお店がどういう風に取り上げられているかみてみてください♪
[PR]
by euphorasia | 2011-03-02 23:42 | 徒然 piano-piano