人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の移り変わりと備忘録↓ユーフォラジアと読みます。通称ゴルでございます。モットーは Fluctuat nec mergitur たゆたえども沈まず。


by euphorasia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クラシックギターを買いました。

最近無性にクラシックギターを始めたくなりました。外に出たくないからでしょうか(笑)
元々クラシックやフラメンコ、タンゴ、ボサノバなど考えて見ればクラシックギターの曲が好きで(おおまかにクラシックギターとしておきます)さらに、最近飲み友達の方がエレガット(?)を購入されてバーでポロンとアルハンブラなぞ弾かれてご覧なさい。始めたくなるでしょ?(笑)と言うわけで買っちゃいました。
クラシックギターを買いました。_b0128294_21145100.jpg





クラシックギターを買いました。_b0128294_21233363.jpg

HORAというルーマニア(!?)のブランド
クロサワ楽器で実売価格が21000円程度。ちなみにお茶の水のクラシックギター専門館(3F)で購入しました。
中古店や上記の人と別の人のギター選びにもご一緒させて頂き、最後までヤフオクで買おうかと悩みつつ、クロサワ楽器で出てきたアイスコーヒーで落ちました(爆)

クラシックギターを買いました。_b0128294_21195463.jpg


楽器店のお兄さん曰く
「初心者でお求めやすいのでしたらこちらがいいですよ。」
「この値段ですべてメープル材単板です。」
「クロサワ楽器が輸入しているので安いのです。」
我曰く
「値段は素晴らしいですね♪」
「単板が良いってのは人から聞いてわかってはいるのですが、メープル材ってローズウッドに比べてどんな音が出るんですか?」
店員さん
「うーん、そうですね、ローズウッドより甘い感じの音ですよ。」
クラシックギターを買いました。_b0128294_21204683.jpg


我思う
「なるほど〜」(今になって思えばメープルシロップだから咄嗟に思いついたのか?!笑)
「ルーマニア?大柴さん好き?「ルーマニア!」なんつって」
「まぁ、ルーマニア。縁がない国でもないし(もともとローマだったこともあるし言語がイタリアに近い)」
それは、お・い・と・い・て
「ちょっと安っぽい感じもしなくはないが」
クラシックギターを買いました。_b0128294_21225110.jpg



しばらく弦だけ弾いていると店員さんが少し弾いてくれた。曲を弾いたわけではないが、そして音も前日効いたイシバシ楽器のスペイン製の4万円の方が気に入っていたが、購入を決意。

結局購入のポイントとしては
店員さんが良い感じ(アイスコーヒーに釣られた・・・・・・・・わけではないが)
値段がジャストお手頃。
新品で保証がある、
大久保のクロサワ楽器でもメンテナンスが受けられる(中野在住なもんで)
取りあえずそんなところで決めました。
途中で挫折するにもある程度自分のレベルが高くなって高いギターが欲しくなってもこれくらいなら今の身分相応かと。

ソフトケースと
クラシックギターを買いました。_b0128294_21241623.jpg


おまけの弦と
クラシックギターを買いました。_b0128294_21303460.jpg


足台
クラシックギターを買いました。_b0128294_21244269.jpg


チューナー


クラシックギターを買いました。_b0128294_2131895.jpg

・・・・・・・・・?
実際は違うのを進められたのだが、他のお店でチューニングするときはこれを使っている方が多かったのでこれにしようと思ったのだが・・・・・・・・・「今キティーちゃん仕様しかないんですよ〜」
「なにぃ〜!!」
でも考えなおして
「これって標準のしようと同じ値段ですか?」
店員さん
「そうです」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「じゃあキティーちゃんで♪」
上記の言葉文面だけ見ればかわいいですが、丸坊主のナイスガイ(爆)が口にすると思い出しただけでも背筋が寒く・・・・・・・・なるわけ無いだろ〜この残暑で! 全くなんざんしょ(寒)!
クラシックギターを買いました。_b0128294_21371988.jpg

以上で3万円をちょっと切る感じ。値切ってみたが、さすがに物がものだけに無理でしたね(汗)
「弦の張替えとか分からないことがあったら気軽によってくださいね♪」
の店員さんに
「じゃぁ、お茶しに来ま〜す♪」
と楽器店を後にしたのだった。


まぁ、そういうわけでエレガットの方から頂いた教則本と
アマゾンで買ったDVD
TefViewという便利なソフトで待ってよ(←笑う所ね♪)カルカッシ(ピアノで言うならバイエル(ソーセージではない←しつこい))
Youtube で見つけたトレモロの練習ビデオをちょいちょいみつつ遊んでおります♪
by euphorasia | 2010-08-21 21:51 | 徒然 piano-piano